人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは!ブログ担当YUKIです。baseは埼玉県さいたま市のダイビングショップ。シュノーケリング&スキンダイビングからダイビングプロコースまで開催、ドルフィンスイムもあり。ご来店はお気軽に!
by divestationbase
鮭の遡上スノーケリングツアー①電車の旅編
石巻の海を潜り、川で泳ぎ、そして陸も堪能しよう!!という事で行ってきました、「鮭の遡上スノーケリングツアー」!!

都内からバスで出発、石巻からのんびり電車に乗り換えです。
車内も人が少なくのんびり。
途中から朝陽が昇ってきて、素晴らしい景色!

鮭の遡上スノーケリングツアー①電車の旅編_e0138505_10243109.jpg


途中、反対車線にこんな電車を発見。
石ノ森章太郎さんは宮城県の出身、石巻には萬画館があるんです。
なので、時々こんな電車があるみたい!

鮭の遡上スノーケリングツアー①電車の旅編_e0138505_10243113.jpg


石巻も津波の被害がとても酷く、辺り一面がヘドロにまみれて建物も全壊・半壊という状態だったそう・・・今は随分新しい道や建物ができています。

鮭の遡上スノーケリングツアー①電車の旅編_e0138505_06285939.jpg


さすが萬画の国!駅構内には様々なモニュメントやイラストが。

鮭の遡上スノーケリングツアー①電車の旅編_e0138505_06290090.jpg


ついでに、みんなでポーズとってみました(笑)

鮭の遡上スノーケリングツアー①電車の旅編_e0138505_06290077.jpg


同じ方を向いているつもりなのに、目線が揃わないのは何故!?

駅前のカフェも、「マンガッタンカフェ」。
ちなみにマンガッタンは石ノ森章太郎さんが作った言葉。
石巻市にある中洲が、あのニューヨークのマンハッタン島に似ているのでその場所を「マンガッタン島」と呼んだ事からきているのだそうです。

鮭の遡上スノーケリングツアー①電車の旅編_e0138505_06290117.jpg


実は私自身、3年前にボランティアで子供達にスノーケリングレッスンをさせてもらう機会があり1度来ているのですが、その頃よりもさらに建物が増え、漫画にまつわるモニュメントなども増えました。
力強く前に進んでいる人たちのパワーを感じます。

とは言え震災当時は一面が流され、泥で埋め尽くされていたそう・・・当時の話を聞くと、とにかく何もかも流されていたというだけでなく、「臭いがすごかった」と口を揃えて言われました。
私達も新聞やテレビでどれだけ悲惨な状況だったかはある程度伝えられるけれど、臭いは伝わらない、と。
今のこの街からは想像もできないようなことだけれど、この話は写真やビデオからよりも当時の壮絶さが表れているような気がしました。

石巻に着くまでにも色々な物を見て感じてきた私達ですが、旅はまだまだこれから。

ブログの続きもぜひご覧下さい。

 ↓ ↓ ↓

◆鮭の遡上スノーケリングツアーブログ一覧
①電車の旅編
②ダイビング編
③鮭スノーケリング編
④宿泊・お食事編
⑤レンタカー編

※ツアー詳細はこちらをご覧下さい!







ダイビングショップbase くさち ゆき
※ツアースケジュールはこちら
   
  
   
    


by divestationbase | 2015-11-24 12:16 | シュノーケリング&スキン
<< ハワイ→岡山→東京! 鮭の遡上スイムツアー・石巻までの旅編 >>
埼玉県さいたま市/ダイビングショップ  ダイビング器材通信販売 ダイビング&ドルフィンスイムツアーログ